Nyamo-Kranberry’s IGO Note

自分が打った囲碁の棋譜など記録しています。

昔の棋譜(2007.3.8)


棋譜再生

互先(先番6目半コミ出し) 白番 11目半勝ち

白8は今なら下ツケするかもです。
白16はまだ急がなくても…右上(Q-14)にシマるとか。
白22はツメの方向が逆な気が。白26はキカサれ?E-8ボウシとか、どうでしょう。白30はB-6にサエギったほうが、実戦よりずっと良さそうです。白36は打つならG-4ノビでしょう。白40は左下なにか備えたい気もします…。白46~48は意味不明すぎ。
白86はもっとやわらかくできれば…(P-13とか?)。白91はO-14が急所じゃなかろうか。
白108はソッポでは…F-12とか。案の定、黒109で入られてしまってます。白118は弱気すぎな気がしますが、左下が弱いので仕方ないのか、な?白130は余計な手で、132はオワな手ですね。
そのあとも、ひどすぎです…。