Nyamo-Kranberry’s IGO Note

自分が打った囲碁の棋譜など記録しています。

はじめに…

囲碁SNS「goxi」での投稿内容をバックアップ&見直しを兼ねて、はてなBlogを始めてみました。

囲碁のルールを覚えたのは小学生の時です。はじめは将棋をやりたかったのですが、なぜか碁盤を渡されました(笑)。高校で本格的に始めて、大会にも参加しました。大学時代は、関東学生リーグの1部で打つ経験をさせてもらいました(その時は4戦4敗で、全く歯がたちませんでした)。

長かった学生生活が終わり、社会人になりました。なんとか時間を作って打っていきたいと思っています。でもあいかわらず棋力は伸びません。パワー碁やケンカ碁に弱いです。もっとヨミと力をつけないと…。

今は、黒番では低中国流、白番では二連星を打っています。三連星や目ハズシ、高目、大高目、両三々を打っていたこともありました…。

ネットでは幽玄の間(HN:にゃも)、KGS(HN:nyamo4130)、タイゼム(HN:Nyamo)、囲碁エスト(HN:NyamoKranberry)で主に打っています。goxiのHNは、「K.Nyamo」です。

気軽にコメントをいただけると嬉しいです。